コンサート

 プレイガイドのサイトに登録しました。行きたいコンサートがあったからです。実は僕はこれまでコンサートにはほとんど行ったことがなく、チケットを自分で購入したこともありません。その理由はプレイガイドに電話をする勇気がなかったからです。もちろんそれは僕がかなり若かった頃の話で、勇気を振り絞って電話をしてチケットを取りたいと思うようなコンサートが滅多になかったということもあります(洋楽専門でした)。

 

 ローティーンの頃はコンサートに行くというアイデアもお金もなくて、CDを借りて録音したり、ラジオや深夜のテレビで音楽を聴いて過ごしました。youtubeのない頃の話です。そして勇気を欠いた僕はそれからもコンサートに行くことはなく(音楽の好みが似ている人が周囲にいなかったということもあるのですが)、いつしかコンサートに行く理由を見失っていきました。僕の好きなグループが解散したり(あるいは既に解散していたり)、好きなミュージシャンが亡くなったり(あるいは既に亡くなっていたり)ということもありました。好きなミュージシャンが年老いて、出ない声で歌うのを聞きに行く気にはなれませんでした。

 

 そんな僕も年を重ねて聞く音楽も多様になり、子供に合わせてアイドルまで聞くようになりました。以前の僕からは考えられないことです。そして子供がコンサートに行きたいと言うようになりました。幸い僕が選ぶ音楽を聴いてきたせいか、邦楽ではありますが音楽の好みは比較的似ています。そのような事情でコンサートに行こうと決意した次第です。

 

 どうなるかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみたいと思います。