2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

証券口座(2)

子供の銀行口座に入金した資金を子供用の証券口座に移すことになりました。ジュニアNISA口座はまだ書類がそろわず再申請が出来ていませんが、先に処理しておこうと思った次第です。出来るうちに出来ることを「こなし」ておかないと後で時間が足りなくなった…

ジュニアNISA(2)

恥ずかしい話ですが、ジュニアNISA口座は開けていません。以前に記事に書いたようにジュニアNISA口座は申請したはずでした。ところが僕が送った書類は証券口座未開設者用の書類だったらしく、子供たちは既に証券口座が開設済みであったため提出すべき書類が…

銀行口座(3)

妻に続き、子供の口座に入金することにしました。子供への贈与ということになります。ただし贈与の非課税枠は使い切れませんでした(110万に届いていないということです)。 今のところ相続税を心配するほど資産があるわけでもなければ、今の給料ではそこま…

アフィリエイト(3)

このブログに限らず、僕の書いているブログはどれも閑散としていて、今のところアフィリエイト収入は全く得られていない状況です。今まで一つのブログしかアフィリエイトに登録していなかったのですが、別のブログも登録してみることにしました。 そのブログ…

車検が近いので車を買い替えることになりました。何度もディーラーに足を運んでいたのですが、なかなか「決め」きれず、結局選択肢を狭めてしまうことになりました。つまり納車まで時間がかかる車は選べなくなってしまったのです。 実はここ数年、車検・定期…

NISA(4)

NISAを利用するために銀行口座から証券口座に入金しました。妻も同様です。NISAに入れようと思ってしばらく前から観察していた株が数日前に急騰してしまい、しばらくは様子見になりそうです。ここ2年くらいNISAに入れようと思っていた株がことごとく上げてし…

銀行口座(2)

僕が作らせた妻の銀行口座がようやく動き出しました。先日、妻の口座に入金しました。僕から妻への贈与ということになるのでしょうか?資金不足で贈与税の基礎控除の満額には届きません。 妻にはNISAを使わせるつもりです。残念ながらNISA制度が始まってから…

自主トレ(1)

日頃は階段を利用し、エレベーターの使用をなるべく控えることにしました。 冬の間にほとんど運動をしていないので、体がひどくなまっています。体重計にはしばらく載っていませんが、鏡に映る自分の姿で今がMaxに近い体重であることはわかります。しばらく…

ギター(1)

ギターの練習を「始め」ました。実はギターの練習はこれが初めてのことではありません。学生のときに2か月ほど練習したのを初めに、何年かおきに2,3か月練習することを繰り返しておりこれが確か5回目になります。もしかしたら6回目かもしれません。おそらく…