2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書(2) 「好きなことだけで生きていく」 堀江貴文

当ブログで本を取り上げるのは2回目です。前回述べたようにこのブログでは、行動を促す本、読むこと自体が行動と言えるような本(いつかは読もうと思いながらなかなか手をつけられなかった本)だけを取り上げていきたいと思っています。大事なのはその本によ…

旅行(3)

無事旅行を終えました。 宿とほとんどの食事は予約していたので、それを軸に予定を立てていたのですが、初日から計画が崩れていきました。計画と言っても「午前中にこの辺りを回りたい」程度の漠然としたもので、観光スポットと経路だけの計画です。 そもそ…

ブログ(7)

アドセンスへの申請が却下されたブログにGoogleのSearch Consoleを導入してみました。このようなサービスの存在は知らなかったのですが、偶然発見して採用した次第です。 Search Consoleの導入を終え、ブログのステータスを確認したところサイトマップがない…

テニス(6)

テニスのコートの予約が取れなかったので代わりにテニス仲間で宴会をすることになりました。宴会なのに「テニス(6)」は少し変ですが、今回の参加者はテニス仲間のみですので良しとします。 今回は提案したのみで店の予約等は若いメンバーに任せることになり…

インスタグラム(2)

気持ち悪さを感じて一旦は中断していたインスタグラムですが、別のアカウントで「始める」ことにしました。僕のアカウントだと誰かに知られても困らないような写真です。かといってわざわざ自分から知人に見せて回るような写真でもないのでフェイスブックや…

インターネットコミュニティ(2)

前回とは別のインターネットコミュニティにも参加することにしました。こちらは某企業が提供する無料のサービスで、ある条件を満たしてさえいれば参加することが出来るものです。コミュニティといってもかなり緩いつながりで、大元の企業から提供される上か…

旅行(2)

今回の旅行は2泊3日です。2泊とも朝食は付けましたが、夕食を宿で頂くのは1泊のみとしました。つまり計7食のうち4食がまだ決まっていなかったので、最終日の昼食を除く残りの3食については予約を入れることになりました。平日ということもあるのでしょうが、…

旅行(1)

4日ほど連休が取れたので旅行の予定を立てました。旅行と言っても、自宅から直線距離で約50km、2泊3日の小旅行です。昔は日帰りで往復していた距離ですが、今や若くもない僕には日帰りで気楽に行ける距離でもなくなってしまいました。観光で疲れ果てて帰って…

 iDeCo(2)

iDeCo、つまり個人型確定拠出年金の資料を取り寄せたのですが、拠出限度額が会社の企業年金によって異なることがわかりました。しかし自社の企業年金のことは全く聞いたことがなかったので、経理に問い合わせたところ企業年金は採用していないとのこと。その…

サマリー(2017年6月)

先月のサマリーです。 ・ブログ ブログは続けています。たくさん記事を書いた日が何日もある一方、下旬は少し息切れして全く記事を書かない日が幾日も続きました。新しくブログを書くために取得していたアカウントは何度かログインしているのですが、考えが…

インターネットコミュニティ(1)

某インターネットコミュニティに参加申請することにしました。ネットコミュニティと言えばヤフーや2ちゃんねるなどの掲示板も含まれますが、今回僕が参加しようとしているのはそのようなオープンなサービスではなく、某企業が有料で提供するクローズドなコミ…