2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアNISA(4)

子供たちの証券口座を確認したところ既にジュニアNISA口座が開設されていました。気付くのが遅れてベストなタイミングを逃したかもしれません。あるいはベストはもっと先かもしれません。 購入する株を家族で相談し(もちろん僕がお勧めの株を提示するわけで…

読書(1) 「本音で生きる」 堀江貴文

今回は読書です。僕は読書家と呼べるほど本を読むわけではありませんが、読書は好きで、「始める」とか「続ける」とかわざわざ宣言しなくても抵抗なく「始める」ことが出来て、抵抗なく「続ける」ことが出来る数少ない習慣の一つです。ここでは a. 「始める…

ジュニアNISA(3)

ジュニアNISAの書類をようやく証券会社に送り返すことが出来ました。一体何年かかっているんだろう?NISAは2014年から、ジュニアNISAは2016年から制度が始まっています。申請受付はそれぞれ2013年と2015年からだったはずです。自分のNISAは昨年開設出来まし…

掃除(3) 書類

ゴミ屋敷のようになった自室の掃除を「始め」ました。先ずは書類置き場の整理です。といっても室内の書類置き場は数か所に分散していて、テーブルの上さえも非公式の書類置き場になってしまっている状況です。 今回手を付けたのは重要書類用ラックです。重要…