2016-01-01から1年間の記事一覧

サマリー「1年」

突然ですが、サマリーです。長い間休んでいたので一度ブログを始めてから今までを振り返ることにしました。ブログを「始め」てほぼ1年なんです。 ・NISA?ジュニアNISA?証券口座?どうなったんでしょう?年末も近いことだしどうにかしないといけません。 ・…

銀行口座(1)

何かと不便なので妻子にネット銀行の口座を作らせました。 実は銀行を選ぶだけで何か月もかかってしまいました。もちろんずっと迷っていたわけではないのですが、しばらく考えあぐねているうちに銀行の選択とは関係のない袋小路に迷い込んでしまいました。仕…

ブログ(4)

数か月前に「ブログを再開した」と書いたのに結局滞ってしまいました。「テニス」も「英語」の勉強も続いていません。ここで書いたことほとんど全てが滞っていた状況です。仕事が忙しかったということもありますし、全く何も始めなかったというわけでもない…

ブログ(3)

ブログを再開しました。先日こちらのブログでは新たにブログを始めたと書いていたのに、そのブログどころか全ブログが滞ってしまいました。仕事が忙しかったということもありますが、何日か書くのを止めてしまってそのままズルズルと中断した形になっていま…

ふるさと納税(3)

ふるさと納税を再開しました。 確定申告を終えるまでは今年分のふるさと納税はしないことにしていたのですが、3月15日には無事納税を済ませ、4月から少しずつ今年分の記念品を探していました。連休中は特に予定もなく時間の余裕があったので落ち着いてふるさ…

ブログ(2)

新たにブログを始めました。前回ブログの記事をアップしてから少しずつアカウントが増え、現在のところアカウントは5つ、休眠中のものを除くとこのブログを含めて3つのブログを書いています。ただブログを書くのって結構時間がかかるので、他に「始め」たい…

テニス(2)

テニスを再開しました。実はテニスをしたのは先月のことです。記事を書いていたのにアップするのを忘れていました。 (先月のことなので)まだ夜は寒く、テニスをしていれば体も温まりますが、長い間体を動かしていなかったのですぐに息切れしてしまい、休ん…

英語(1)

英語の勉強を始めました。といっても初めてのことではありません。英語はトライしては挫折することを繰り返しています。しばらく遠ざかっていましたが、再開することにしました。 今回は「リスニング」です。昔購入した英語の教材のCDをウォークマンに入れ、…

掃除(2) 庭

ベランダの植木鉢が庭に降りてきたことで前回まではベランダ掃除であった作業は今や庭掃除となりました。 植木鉢そのものはプラスチックが中心ですので比較的簡単に処分できるのですが、問題は中身です。土だけなら一気に庭にまいてしまうのですが、植木鉢の…

研修(1)

研修を受講することにしました。この研修はある民間資格を維持するのに必要な研修です。この資格は本職とは直接的な関連はないのですが、かといって全く関係がないというわけでもありません。今年には資格を更新せねばならず、年末になって焦るのも嫌なので…

ジュニアNISA(1)

先日僕自身のNISAの申請を行うついでに妻にもNISAの申請をしてもらったのですが、必要な提出書類などが異なるため子供たちのNISAの申請は滞ったままでした。ようやくジュニアNISAにも申請することができました。 制度が切り替わる前に取り寄せた資料なので説…

NISA(3)

マイナンバーの提出を求められ、滞っていたNISAの申請ですが、この度再申請しました。マイナンバーを証券会社に開示するのはあまり気が進まなかったのですが、隠し財産があるわけでもなく、給料はガラス張り、一般人がマイナンバー制度の枠組みから逃れる術…

テニス(1)

長らく休んでいたテニスを「始める」ことにしました。テニス歴は決して短くないのですが、たまにしかやらないのでなかなかうまくなりません。下手の横好きです。なかなかスイートスポットに当たらない、そんなレベルです。 いろいろトラブルがあって休止して…

掃除(1) ベランダ

しばらくご無沙汰していましたが、何もしていなかったわけではありません。仕事はもちろんしていましたし、「始めた」ブログも今のところ続いています。簡単な家のリフォームにも入ってもらいました。 ただ僕が自発的に始めたと言えるものがありませんでした…

アフィリエイト(2)

早速ですがブログに広告を貼り付けてみました。 アフィリエイトに登録してわかったことは、思っていたほど広告がないということです。いや、広告はたくさんあるのですが、ブログの内容にふさわしい広告がなかなかないのです。googleの偉大さがわかったような…

アフィリエイト(1)

このブログももう一つのブログもほとんどアクセスがないのにもかかわらずアフィリエイトに登録してみました。最初に述べた通りこのブログは多くの人に読んでもらうことを期待しているわけではないので、儲けるつもりは毛頭ありません。もう一つのブログもほ…

証券口座(1)

自分自身のNISAには出遅れましたが、ついでに妻子にも証券口座を作りました。今年からジュニアNISAが始まるため、少しでも世帯全体のNISAの枠を増やそうと考えた結果です。もっとも車がそろそろ買い替え時期ですので、結局は自分自身のNISA枠さえ埋められな…

ふるさと納税(2)

昨年度分のふるさと納税の続報です。12月中旬には納税が終わっているはずでしたが、結局大晦日の夜11時過ぎまでかかってしまいました。今回は「始められない」というよりは「優柔不断」という表現の方がぴったりくるような気がします、根は同じですが。 「ふ…

NISA(2)

NISAの続報です。昨年中にNISA口座を開くことに失敗しました。申請に必要な書類には含まれていなかったと思うのですが、マイナンバーが必要であるとのことでそのまま返送されてきました。届いたのが年末だったのでアウトです。申請したのが昨年の早いうちな…