ブログ(7)

 アドセンスへの申請が却下されたブログにGoogleのSearch Consoleを導入してみました。このようなサービスの存在は知らなかったのですが、偶然発見して採用した次第です。

 Search Consoleの導入を終え、ブログのステータスを確認したところサイトマップがないという指摘を受けました。調査したところ自分のブログでもサイトマップを設定できるということが判明し、サイトマップも導入してみました。ブログはサイトマップを必要とするような構造ではないと思っていたので、サイトマップが導入できることは意外でしたし、サイトマップが僕の想像しているようなものではなかったことは驚きでした。ユーザー用のHTMLサイトマップ以外に検索エンジン用のXMLサイトマップというものがあるんですね。勉強になりました。

 その他いろいろなサービスがあるはずなので今後も研究が必要ですね。