読書(4) 「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」 Testosterone著

 この本のタイトルを見て陳列棚に手を伸ばし、何ページかペラペラとめくってピンときました。最強とは言えなくとも筋トレはメンタルの問題に対するソリューションになるであろうということを瞬時に理解したのです(ちょっと大袈裟かもしれません)。

 もちろん僕は筋トレがメンタルの全ての問題を解決できると思うほど初心(うぶ)ではありません。そもそも僕はマッチョでもありませんし、ほとんど筋トレをしたこともありません。ただ全く知識がないというわけでもありません。

 実は僕は昔からマッチョのナルシスティックな一面に着目していました。これをどうやって生産的活動に生かすかということを考えていたのです。つまりマッチョになる前にマッチョになった後のことを心配していたわけです。

 実際のところ僕が理解していたのはマッチョが「本質的」にナルシスティックであるということだけです。この理解には何の価値判断も含みません。いや、含めていないはずでした。それがある種の人物には、マッチョになることによって得られるナルシズムが社会生活においてそのままの形で有用であるということに気付かされたのです。僕がこの種の人物であるかどうかはわかりませんが、僕がこの本を買うのは必然でした。

 この本の字数は少ないですが、この本の内容が濃いのか薄いのかは読み手にかかっています。最近同僚たちがジムに通い理想の体型を手に入れているのを見るにつけて、自分もジムに通うことを検討していたところでした。この機会にジムに入会したいと思います。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

新品価格
¥1,296から
(2017/10/1 15:47時点)