外国株(1)

 先日、外国株を久しぶりに購入しました。仮想通貨を購入したものの早々に振り落とされたということが少々関係しています(結果的には正解だったかもしれません)。

 確定申告が面倒なこと(以前かなり苦労しました)、手に入る情報が少ないこと(英語が苦手なこともあります)等からしばらく外国株投資を控えていたのですが、最近日本株にあまり魅力を感じなくなり外国株に手を出してみようと思っていました。いろいろ調べているうちに、外国株が特定口座で取引できるようになったと知りました。これでかなり気楽に外国株が購入できます。

 今回購入したのは中国の企業です。少々ハイリスクハイリターンかもしれませんが、楽しみです。