クレジットカード(1)

 僕はこれまで約5千円以上なら実店舗でクレジットカードを利用してもいいことにしていました(JAL系売店におけるJALカードなど、特殊な場合を除く)。もちろん僕としてはマイルやポイントの貯まるカード払いの方が良いのですが、少額な買い物によって得られる数ポイントのために手間のかかるカードを利用するケチな男に見られるのが嫌だったのです。最近はプリペイドカード払いなども増えてきており、キャッシュレス社会の到来も間近というところで、自分もこの流れに乗ろうという気持ちはあったのですが、なかなか一歩を踏み出せませんでした。ポイントのために可能な限りクレジットカード払いにする知人がいるのですが、それが本当にひどくお金に汚い男で(お金以外はいい男なのですが…)、「ああいう風にはなりたくないな」という思いもありました。今思えば彼はアーリーアダプターであったのかもしれません。

 最近あるコンビニで買い物をしたときのことです。レジに立ってぼんやりとレジスターを眺めていると「マイルが2倍」の表示が目に入り、ふとクレジットカードを使ってみようという気になりました。その日の支払いは約2千円でした。これまでにクレジットカードで払ったことのない額ですが、デビュー(?)にはちょうどいいくらいです。コンビニの支払いが数百円なら流石にクレジットカードで支払う勇気が出なかったでしょう。意外にも支払いはスムーズで(もちろん店員さんも嫌な顔はしません)、サインも必要ありませんでした。お金で払うよりよっぽど楽です。これからは少しずつクレジットカード払いを増やしていくことにします。