旅行(5)

 先日、旅行中の食事の予定を立てました。8月にホテルだけは確定していたのですが、食事の予約を全く取っていませんでした。遅くなれば遅くなるほど予約が取りにくくなるのに、直前まで放置していたのです。

 今回は2か所、行きたい店がありました。片方はインターネットでスムースに予約できたのですが、もう一方は電話を入れる必要がありました。なかなか予約の取れない店らしく、ギリギリになって予約が取れないであろうことはわかっていました。情けないことに僕がこの店に予約の電話を入れることはありませんでした。無理とわかっていても電話することに損はないはずなんですけどね(電話代くらいです)。

 僕は店に断られることがひどく苦手で、断られると傷ついたり、腹が立ったり、恥ずかしかったりします。いい年して困った話ですが、これからも数をこなしていくしかないようです。若いときに好きな女性に告白する練習をしておけばよかったのかもしれません、というかそれこそが本番だったような気もしますけれど(笑)。今回は妻が宿泊するホテルで食事をとることを主張したのでその案に便乗してしまいました。電話を入れても結果は同じだった可能性が高いですが、悔いを残すこととなりました。

 ホテルのレストランは予約がいらなさそうでしたが、念のため予約の電話を入れました。少し前は予約が簡単にとれる店でさえ電話することが苦手でしたが、最近は少しマシになったような気もするので多少は成長しているのかもしれません。

 これからも早く行動すること、やむを得ず遅れた場合でも臆することなく行動することを心掛けていきたいと思います。