インスタグラム

 ブログがインスタグラムと連携できるということなのでよくわからないままインスタグラムに登録してみました。登録してすぐに気が付いたのですが、誰にも知らせていないグーグルのアカウントを使っているのに、なぜかオススメに知人の名前がたくさん出てきます。インスタグラムのアプリは連絡先ともフェイスブックとも連携させなかったはずなのに、どこで繋がったんだろう?よく考えるとインスタグラムはフェイスブック傘下でした。フェイスブックが抜いた情報がサーバーから伝わってくるのか、フェイスブックアプリとインスタグラムアプリが自動的につながるのか、あるいは単に僕の設定ミスなのかよくわからないのですが、ネットで調べても同じようなことで困っている人が何人もいるようでした。フェイスブックの設定を見直して、わかる範囲で修正できるところは修正しましたが、オススメに出てくる知人の名前が消えることはありませんでした。

 ブログとインスタグラムを一度は連携させたのですが、匿名でやっているブログなのに実名で繋がってしまうのはとても気持ちが悪く、また連携してもさほどメリットがないことも判明したのですぐに連携を解消することにしました。これで全て解決していればいいんですけどね...。

 最近は油断するとすぐに情報を抜かれるので本当に気持ちが悪いです。抜かれて困るほどの情報はそんなにないからいいやと思っていたけれど、つながりたくない人と勝手につなげられるのがこんなに気持ち悪いとは思いませんでした。