レストラン(4)

 報告です。

 12月の記念日に、予約していたレストランでディナーをしてきました。11月の記念日には予約が取れなかった人気レストランです。

 料理はとても美味しい上に、季節感がある盛付でとても綺麗でした。最近のいいレストランは、インスタなどの影響もあるのかもしれませんが、盛り付けに対する拘りが強いところが多いですね。大事なことだと思いますが、盛り付けにこだわり過ぎて本質を見失うことがないようにしてもらいたいです(もちろん今回は料理も美味しかったのでOKです)。

 実は、ドレスコードがあるとのことで少しきっちりとした格好をして訪れたのですが、ドレスコードを無視したような客もいて、拍子抜けでした。料理が美味しかっただけにそれだけが残念です。とは言え、ドレスコードを要求されたときに困惑することがないように(今回は有り合わせの服で胡麻化しました。結局はそこまでする必要はなかったのですが…)、お洒落なスーツや靴を用意しておかないといけないですね。