事業(2)

 前回の事業(1)の続きではなく、別の事業です。実は年老いた親が小さな会社を経営しており、近々僕の兄弟に経営が引き継がれます。

 僕は経営には関わっていないのですが、時々会議と称して呼び出されることがあります。といっても報酬は頂いていません。年に2、3回は会議のついでに食事をご馳走になるのですが、それ以上に交通費等の持ち出しの方が多いような状況です。僕が就職して家を出てからは恩恵に預かったことは今のところ一度しかありません(基本的には無配の会社ですが、数年前に一度だけ記念配当(?)を頂きました)。

 この度兄弟が事業を承継するに当たって経営体制が刷新(?)されることとなりました。僕は株主としてその決定に関与しています。というか、実際には決定事項について親兄弟から報告を受けているだけです。世代交代することになって今後何らかの形で経営に携わることになるかもしれず、事業の項目で記事にしました。とりあえずは今月中に当面の課題について話し合う予定です。