ブログ(5)

 無料ブログの使い勝手の悪さにもずいぶん慣れてきたのですが、一つのブログを有料サービスに切り替えてみました。採算がとれるかどうかは別として、というか現状では到底採算は取れないのですが、グーグルアドセンスを導入できたらという考えからです。

 通常のアフィリエイトはブログの話題が細分化するほど広告選びの難易度が二極化するような気がします。選びやすいか選びにくいかです。そして残念ながら僕は広告が選びやすい題材を持ち合わせていないように思います。

 あるいは僕のアプローチが間違っているだけかもしれません。でも「始め」て、そして試行錯誤してみないことには何が正しくて何が間違っているのか知ることも出来ません。

 アドセンスの導入がうまくいって報酬が入ってきたとしても今のアクセス数を見る限りは、換金可能な下限額を超えることも容易ではないでしょう。でも数円でも数十円でもいいんです。達成感が大事なのです。僕には何かを「始め」て、「続け」て、そして何かを達成するという経験が必要とされています。