掃除(3) 書類

 ゴミ屋敷のようになった自室の掃除を「始め」ました。先ずは書類置き場の整理です。といっても室内の書類置き場は数か所に分散していて、テーブルの上さえも非公式の書類置き場になってしまっている状況です。

 今回手を付けたのは重要書類用ラックです。重要なんて書いているけど、その気になればほとんどの重要書類は処分可能です。そんなことは自分でもわかっているのですが、それがなかなか処分出来ないんですね。

 多くのゴミ屋敷の住人と同じように自分にも(程度は軽いとはいえ)収集癖があります。つまりコレクターです。本が多いですが、特別な何かを収集しているというわけではありません。でもこの方向性を持たない拡散した収集癖がなかなか厄介なんです。

 収集癖が僕の部屋の混乱に大きな影響を与えていることは間違いないですが、「後回し」が一番大きな原因であると僕は考えています。嫌なこと、面倒なことをなんでもかんでも後回しにしてしまうんですね。書類を例にとると、書類が発生したときに、それを保存するものと処分するものに選別するのが面倒でついついそのまま放置してしまうんです。

 そこで、とりあえずは厄介な収集癖を克服することは棚上げして、収集癖とは直接的に関係のない余分なモノを処分することから進めていきたいと考えています。一つ一つ着実に「こなし」ていくことが大切です。