サマリー「1年」

 突然ですが、サマリーです。長い間休んでいたので一度ブログを始めてから今までを振り返ることにしました。ブログを「始め」てほぼ1年なんです。

 

・NISA?ジュニアNISA?証券口座?どうなったんでしょう?年末も近いことだしどうにかしないといけません。

ふるさと納税は春に始めてからしばらく休んでいましたが、秋になって「再開」しています。春にチェックしていた記念品が、納税を休止していた夏の間に受付終了になっていたのが残念です。欲しいものがあるならさっさと頼めばよかった。「決断」が大事ですね(「始める(開始)」「続ける(継続)」「また始める(再開)」に「決める(決断)」を追加することにしました)。

・研修は一段落ついたので休止中です。

・英語の勉強は全くしていないというわけではないですが、実質的には滞っています。ウォークマンが壊れたのは痛いですが、割れて少々使いづらくなっただけですから言い訳に過ぎないこともよくわかっています。

・テニスはほぼ休止しています。予定を組めない僕にも責任があるのですが、テニスは相手がいないとできないのでうまくいかないこともあります。

アフィリエイトは放置しています。今のところ再開するつもりはありません。

・ブログは先日「再開」してから「続」いていますが(休止中のものもあります)、このブログが長い間滞ってしまったのは、いろいろなことを「始め」ていないということでもあります。

・掃除については部屋掃除が完全に滞っています。庭掃除は日焼けするし蚊に刺されるしで夏場に中断したままになっています。夏場こそ草刈りが必要なんですけどね。

・銀行口座はこれからです。

・旅行に行ってきました(ブログを休止していた時のことなのでタイトルにはあげていません)。家族旅行なので一人で決めるものでもないのですが、妻と話し合えていないことを理由にして「決める」のが遅くなりました。現地での計画もいい加減でした。計画通りに行動するのは好きではありませんが、行動しないのはもっと好きではありません。自分に行動力がないのであれば、計画を立てるべきです。最初は計画通り、マニュアル通りであっても数をこなすことによって行動力が備わってくるのだと思います。

 

 こうやって見てみると自分が1年間で仕事以外に大して何もしていないことがよくわかります(もちろんこれが全てではありません。ここには書きたくないこともあれば書くべきでないこともあります)。自分の問題点は自分なりにわかっているつもりなのですが(もちろん気づいていないこともたくさんあるでしょう)、長い人生で身についた行動様式はそう簡単に変わるものではありません。「小さなことからコツコツと」いきましょう。