読書(3) 「雑談力」 百田尚樹

 人前で話すことをなるべく避けてきた僕が、苦手を克服するために少しでも役立てばと購入したものです。この本を読んで早速講演でも「始め」ようかってことにはなりそうもないですが、少しでも自分の課題を「乗り越える」助けになるのなら読んだ甲斐もあるというものです。

 (このブログのキーワードは「始める」、「続ける」、「また始める」から始まり、これまでに「こなす」、「決める」、「やりぬく」を追加してきましたが、今回「乗り越える」を新たなキーワードに加えることにしました。)

 さて、この本には、確かに雑談力を身につけるためのコツが書かれてはいますが、百田氏の「雑談」が内容の大半を占めます。もちろん具体例を挙げることで「コツ」に対する理解が深まるのでしょうが、残念ながら印象に残ったのはコツではなく彼の雑談そのものです。しかしその雑談さえも今ではあまり覚えていません。経験と知識を増やすことが大切ということはよくわかりましたが、それを説明するのにこれだけの雑談が必要なのでしょうか?

 とはいえ面白く読ませて頂きました。

雑談力 (PHP新書)

新品価格
¥558から
(2017/9/2 00:23時点)