ジュニアNISA(2)

 恥ずかしい話ですが、ジュニアNISA口座は開けていません。以前に記事に書いたようにジュニアNISA口座は申請したはずでした。ところが僕が送った書類は証券口座未開設者用の書類だったらしく、子供たちは既に証券口座が開設済みであったため提出すべき書類が違うと突き返されたのです。

 確かに書式は違ったかもしれませんが、証券口座を開いていない人がNISAを開くのに必要なだけの書類がそろっているはずなので、本来必要な書類が不足しているはずはありません。返送されてきた書類に添付されていた文書を見ても、どんな書類を書き足さないといけないのか、どの書類をそのまま送り返せばいいのかさっぱりわかりません。イラっとしてそのまま放置してしまいました。でも家族で証券会社をそろえたので今更他の証券会社に変更するのも面倒ですし、改めて再申請用の書類を請求することにしました、残念ながら前回申請(に失敗)してから1年ほど経過してからの話ですが。

 一度ダメでも再トライが大事です。すぐに再トライしていればこんなに時間を無駄にすることはありませんでした。一度始めたことは「やりぬく」ことが大切ですね。「やりぬく」をキーワードとして追加したいと思います。