筋トレ(1)

 日頃は階段を利用し、エレベーターの使用をなるべく控えることにしました。

 

 冬の間にほとんど運動をしていないので、体がひどくなまっています。体重計にはしばらく載っていませんが、鏡に映る自分の姿で今がMaxに近い体重であることはわかります。しばらく前から昼食のご飯を半量程度に減らしているのですが、おそらく夕食で取り戻しているのでしょう。

 

 そんな状況ですから、春になったからといっていきなりハードな運動ができるとも思えません。とりあえず「筋力」と「持久力」をつけるために階段の利用を心掛けることにしました。幸い仕事の大半は連続した4フロア内で済ませることができます。自分の拠点は下から2番目のフロアですので、大半は2フロア程度階段を昇降すれば事足りるということになります。「持久力」という表現に疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そう思われる方はおそらくお若い方か日頃から運動を心掛けておられる方なのでしょう。少なくとも僕にとっては階段の昇降は持久力を必要とする運動です。たったの3階上っただけで息が切れるのですから。

 

 もう少し暖かくなればテニスを「始め」たいと思うのですが、その時に恥ずかしい思いをしなくてすむようにしたいものです。