e-learning(2)

 先日購入したe-learningの講座を受けてみました。今回聴講したのはギターの講座なのですが、講師はおそらくアメリカ人、もちろん解説は英語です。日本語字幕はなく英語(とスペイン語?)字幕のみです。あえて外国人の講師にしました。ギターと英語を一緒に学ぼうという魂胆です。初心者用の講座ですし、ギターを持って解説するわけですから見よう見まねで何とかなるだろうと思っていたのですが、字幕のおかげで予想していた以上に内容を理解することが出来ました。また、ゆっくり聞き取りやすく話してくれるので理解が置いてけぼりを食らうこともありませんでした。雑談レベルの話はわかりにくいところもありましたが、大事なところに関してはわかりにくいところでも繰り返し聞くことで大体理解することが出来たと思います。しかしまだ数回聞いただけですし、肝心のギター講座はテクニック面ではほとんど進んでいません。どちらを勉強しているのかよくわかりませんが、それでも自分では悪くない取り組みだと思っています。でもギターは練習しなけりゃうまくなりませんし、これは英語も同じことです。リスニングは多少進歩するかもしれませんが、出力する機会を作らないといけませんね。