サマリー(2018年3月~7月)

 2018年3月~7月のサマリーです。5か月まとめての記事となりましたが、その割に「始める」は少なめです。ブログも「始める」もずいぶんサボっていたということです。楽天だけはどっぷり浸かりました。

・イベント参加
ありません。
SNS
「インスタグラム」は滞っています。
「インターネットコミュニティ」は新たに無料のものに参加しました。複数の無料コミュニティに参加していますが、活動は情報収集のみです。
・ブログ
このブログ以外は書いていません。このブログも3月の次が7月下旬です。よくサボりました。
アフィリエイト
楽天アフィリエイトを使い始めました。
・IT関係
ITと言っていいのかわかりませんが、Huluを契約しました。また各種楽天にハマりました。
・ 資産管理
長い間放置していましたが、少しずつ動かし始めています。外国株を購入するようになって時々関連の英語のニュースを読んでいます。わからないときにすぐにブラウザーで翻訳してしまうのは困ったものです。英語の勉強になりません。
・事業
同族会社の仕事はほとんどありません。また「事業を始める予定の知人」はついに事業が始まるようです。
・旅行
なしです。
・企画
クラウドファンディングで得た食事権(券)を行使しました。
ふるさと納税
マメに少額ずつ納税しています。千円単位の選択肢が増えて有難いです。
・フィットネス
お金の無駄遣いです。
・ヘルス
エレベーターの使用はなるべく避けています。
スキルアップ
e-learningの講座を購入しました。視聴はこれからです。
・ 読書
少しだけです。
・掃除・整理
ほとんど何も出来ていません。
・英語・語学
アプリで音声ニュースを聞くように心掛けていますが、聞き流すばかりです。BBCも少し視聴しました。やはり英会話しないと。
・音楽
サイレントギターをたまにかき鳴らしています。ていうかそれほど音が鳴らないはずなんですが、騒音だそうです。

 大して努力はしていないのですが、「楽天」を「始め」たことは生活に大きな影響を及ぼしました。キャッシュを使うことが減り、財布のお金があまり動かなくなりました。僕の中ではキャッシュレス時代が近付いています。またポイントに敏感になりました。他に「始め」たと言えることはHuluとe-learningくらいでしょうか?申し込んだだけでは意味がないようですが、申し込むことが一番の難関だったので良しとします。「続け」ていることは「ふるさと納税」です。

 お金がかかることばかり「始め」ているのでそろそろお金を儲けることを始めないといけませんね。昨年は株や仮想通貨で多少儲かったのですが(今年はダメなようです)、「始めた」という感覚は全く持てませんでした。またアフィリエイトの儲けは雀の涙で換金できないレベルです。