楽天(8) 楽天銀行2

 楽天銀行から口座開設の事務手続きが完了したとのメールが届きました。残念ながら口座がすぐに使えるのではなく、楽天銀行から郵送されてくる初期設定ガイドがないと口座が利用できないようです。あまり簡単に口座を開設出来たら逆にセキュリティが心配になりますので良しとしましょう(コインチェックはとっても簡単に口座が開設出来て、あっという間に仮想通貨の売買ができるようになりました。僕が申し込んだ他の仮想通貨取引所と比べても圧倒的な早さでした。後からひどく納得がいった次第です)。

 後で見直してみると「申し込みは最短3分」と大きく書いていましたが、その下に「最短約1週間で利用可能」とそれより小さい字で書いてありました。見出しが「口座開設最短1週間」なら、駅前の銀行まで口座開設に行ってこようという人もいるでしょうから、「最短3分」を強調するのは運営側としては当然です。駅前で口座を即日開設できたとしてもインターネット取引の利用には1週間以上かかる可能性が高いですしね。僕の場合は最初から楽天銀行を開設すると決めていましたので特に問題はありませんが、それでも待つのは辛いものです。