楽天(2) 楽天スーパーポイント

 保有しているANAのマイルの有効期限が迫っていたので、楽天のスーパーポイントに交換することにしました(もしかしたら気付かずに失効したマイルもあったかもしれません)。今回楽天を始めた理由の一つでもあります。

 ANAのマイルを最も効率よく利用できるのはANAの航空券のはずですが、残念なことに最近はプライベートで飛行機を利用することが少なく、もし家族で利用できる機会があったとしても家族分にはマイルが足りません。そんな折にたまたま購入したい商品があったので、楽天経由でマイルを使用することにしました。楽天のアカウントを持つとすぐにスーパーポイントの口座が出来るのですね。交換の手続き後、1週間ほど時間がかかるようです。もう少し早くしておけばよかった。

 こんな簡単な作業で、わざわざ「始めました」というのも恥ずかしいのですが、実は調査を開始してからここまで1週間くらいかかっています。この作業に1週間も費やすようでは仕事ならクビになるレベルです(もちろん1週間ずっとこのことばかり考えていたわけではなく、仕事や日常生活を送っていました。仕事は早い方とは言えませんが、クビにならない程度の遅さです)。僕的には「始めた」と言えることなので記事にすることにしました。こんな日常の作業を記事にしなくていいようになる必要がありますね。