インターネットコミュニティ(3)

 参加していた有料のインターネットコミュニティから退会しました。大した決断ではなさそうですが、撤退戦というのは時に難しいものです。それまでつぎ込んだ資産や労力が無駄になってしまいますのでね。株の損切りや不採算店舗の閉鎖なんかもそうです。今回はそんな大袈裟な話ではありませんが、失うものもあります。

 オフ会の会場が自宅や職場から遠いことが多く、あまり参加できなかったことが大きな理由です。オフ会に参加しなくても多くの情報はオンラインでやり取りできるのかもしれませんが、会ったこともない人と個人的な情報をやり取りするのは少々不安です。「インターネット」コミュニティなのにそんなことに拘るようでは時代遅れなのかもしれませんけれど。

 また機会があれば、同じようなコミュニティへの参加を検討したいと思います。