宴会(1)

 最近は年をとったせいか若手中心の忘年会に誘われることが少なくなりました。面倒だったはずの忘年会に誘われなくなったのがこんなに寂しいものだとは思いませんでした。

 そんな中、旧友から忘年会のお誘いがありました。最近発足した集いのようで参加条件を満たす人に連絡を取っているようです。旧友とも長らく会っていませんでしたし、新しい出会い(といっても色気のある話ではありませんが…)を求めて参加することにしました。

 どちらかというと自閉的な僕ですが、必ずしも自閉を良しとしているわけではありません。宴会は決して嫌いではないのです(もちろん宴会によります)。しかし宴会に参加するのに努力や気合が必要な時点で宴会は自分には向いていないものなのかもしれませんね。