レストラン(1)

 最近何度か旅行先のレストランを予約する機会がありましたが、相変わらず電話予約は苦手です。人見知りがある上に、話下手なのです(仕事上の電話は意外にスラスラと言葉が出てくるのが不思議です)。そして予約を断られるとひどく落ち込みます。

 オッサンになって断られることにも多少慣れてきましたが、それでも「予約が取れない店」に電話をするのは今でもかなり抵抗を感じます。「今頃うちの店で予約取れるはずないじゃん」って呆れられてるんじゃないかと想像して気後れするんですね。そんな不安や抵抗を克服するために「予約の取れない店」を避けないように心掛けることにしました。

 11月の記念日にレストランを予約する必要があり、第1希望は「予約が取れない店」でした。少し緊張しながら電話をかけたところ、案の定希望日は満席でしたが、数週間先に空きがあるとのことでした。同じ時期に別の記念日がありましたので、その際に利用することを検討することにしました。幸い第2希望の店はWEBで簡単に予約を取ることが出来ました。「予約の取れない店」に抵抗なく電話出来ることが目標ですが、そんな店がWEBで簡単に予約できるようになれば有難いですね。