ピアノ(1)

 子供がピアノの発表会に出ることになり、僕自身も久しぶりにピアノを練習することにしました。最近滞りがちとはいえ、ギターに取り組んでいたはずなんですけれどね。実は昔々にピアノを習ったことがあり、若い頃は(稀に)気が向いたときにポロポロ弾いていました。

 問題はギターとピアノの両立が難しいということです。どちらかですら時間的な余裕はないし、「爪」問題もあります。ギターでは(右手の)爪を伸ばさないといけないのに、ピアノでは爪を切らないといけないのです。どちらも初心者の域を出ていませんのでそれほど気にしなくてもいいのかもしれませんけれど。

 久しぶりにピアノに向かい合って、指が思い通り動かないことにびっくりしました。ワープロを打っているくらいでは何の足しにもなっていないようです(もしかしたらワープロをしないよりはかなりマシなのかも知れません)。昔弾いていた曲もほとんど覚えていませんでした。継続することの大切さを改めて思い知らされました。