自主トレ(3)

 肉離れはスポーツ選手がなるものと思っていたのですが、まさか自分が軽い運動で発症することになるとは思ってもみませんでした。

 もう何年も前のことです。僕はいい年をして若者の中に混じってサッカーをしていました。日々の努力(?)の結果、足に筋肉がついてきたと喜んでいたのですが、今思うと筋肉が腫れていただけだったのかもしれません。ある日、ウオーミングアップ中に突然強い痛みが大腿に走り満足に歩くことも出来なくなったのです。少し筋肉の中央が凹んでいるようでした。肉離れです。その時初めてストレッチの重要性を知ることになりました。

 整形外科へ通院し、数か月後には肉離れの症状はほとんど気にならなくなりました。次に備えてストレッチの本も購入したのですが、肉離れの後遺症で自信が回復せず、つまり肉離れを再発するのではないかという不安から、運動から遠ざかることになってしまいました。その後この本は行方知れずとなっていましたが、それが最近になって偶然発掘されたのです。

 いい機会なのでストレッチにも力を入れることにしました。

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

新品価格
¥1,242から
(2017/11/20 12:42時点)