iDeCo(4)

 先日、iDeCoのIDとパスワードが送られてきました。2か月もかかるとは知りませんでした。発送した時期にもよるのでしょうが、運用開始は申請書類提出から3か月後ということになります。ちゃんと資料に目を通しておかないといけないですね。

 早速と言いたいところですが、しばらく寝かせてからログインです。こういう行動様式を改める必要があります。iDeCoは放置していると自分の望まない形で運用されることになります(デフォルトは元本確保型商品のようです。放置していれば掛金は自動的にこちらに組み入れられたのでしょう)。そういう意味では期限がありましたから「始める」ことができました。しかし期限のないタスクは相変わらず時間をかけすぎる傾向があります。遅れれば遅れるほど「始める」エネルギーが必要になりますし、ついには取り返しのつかないことになります。先ずは長期間放置しているタスクの中で、身近な「部屋の掃除」や「パソコンデーターの整理」から手を付けていきたいと考えています。

 さて、掛金の配分割合については事前に2つの運用商品に絞っていたのですが、改めて説明資料に目を通し、基準価額の推移を確認して、結局1つのファンドに限定することにしました。途中で運用商品の配分を変更することもあるかもしれませんが、一度預け入れたものは基本的には定年の頃まで帰ってこないはずですので、ほんの少し躊躇しました。これくらいの迷いは仕方ないかなと思っています。