旅行(6)

 計画していた旅行を終えました。

 一応大まかに予定は立てていましたが、時刻まで決めていたのは食事だけです。当日になって予定を変更して現地の美術館を訪れたり、体調不良で予定通りに出発できず時間が押したりということもありましたが、予定外と未達の予定を差し引きして達成率は8割というところでしょうか?元々無理のある計画だという自覚はありましたので及第点というところです。

 ただ達成率8割というのは反省すべきところです。とにかく詰め込み過ぎるところが自分の悪いところです。万事について無理な計画を立て、そして大き過ぎる計画の前で躊躇してしまうのです。その結果、何事も「始め」られなくなっています。最近は計画すら立てなくなって、躊躇だけになっていました。今自分が出来ることをしっかり見極め、それを着実に「こなし」ていくということが僕に必要なことなのでしょう。