オフ会(1)

 先日、インターネットコミュニティのオフ会に参加してきました。

 広い会場で必ずしも他人と接する必要がないのであればそれほど緊張もしないのですが、今回はかなり狭い会場で対人接触は避けられません。そうでなくても人見知りの僕には、かなりの緊張を強いられる体験でした。とは言っても人と交流するために参加しているわけですし、広い会場でポツンと一人で過ごしていても何の意味もありません。そういう意味では強制的に対人接触に曝されるというのは僕にとっては意味のあることだったと思います。

 最初は顔も強張っていたと思うのですが、緊張したのは初めの30分ほどで気さくな人や話の合う人と言葉を交わすうちに少しずつ緊張が和らいできました。人の話を聞くことが中心ではありましたが、有意義な体験でした。またチャンスがあれば参加してみたいと思います。