講演(1)

 先日、講演を聞きに行ってきました。自分の専門分野以外の講演を聞きに行くのは初めてのことです。

 今回の講演は某有名ジャーナリストの講演でした。誰が演じるかによって全然違うのでしょうけれど、講演がこんなに面白いものだとは思いませんでした。テレビで聞けない「(建前)ここだけ」の話もたくさんあり、テレビ討論やバラエティ番組なんかよりよっぽど面白かったです。

 前回の歌舞伎同様こちらも妻主導で進められた話です。妻からの提案に二つ返事で応えたことが聴講実現につながったのでしょう。聞き流したり、躊躇したり、もったいぶったりすると、話が停滞し相手の気を削いでしまいます。これまでそうやって妻のやる気を削いできたのかもしれません。反省です。

 もっとも、僕も妻の態度に気が削がれるようなことがありました。でも僕には躊躇どころか反対にあっても推し進めるだけの力を手に入れる必要があります。今の僕に足りないものは推進力です。