ブログ(6)

 ブログにメールフォームを埋め込みました。

 最初は自分で作れるのかなと思ってネットで調べてみました。誰かがアップしているメールフォームのテンプレートを埋め込もうと思ったのですが、プログラミングの知識がないのでうまくできるような気がしません。

 そこで無料のメールフォームツールを利用することにしました。ツールの利用登録を行い、メールフォームを作成していきます。設定で外観や入力事項等を選択し、最後にワンクリックで自動的に埋め込み用の短文のプログラム(っていうのかな?)が生成されます。それをブログのマニュアルに従ってサイドバーに埋め込みます。

 表示させてみたところ同じ単語が2回表示されるし、どうも場所が気に入らない。単語の表示についてはツール内の処理でうまく修正することが出来ましたが、場所についてはサイドバーのHTMLだかなんだかを少しいじらないといけないらしい。書かれたものの意味はほとんどわからないけれど、同じブログを使っている人たちの掲示板を見ながら切り貼りして何とか場所を移動させることに成功しました。

 大変でしたがこれからもっと大変なことがあるのでしょうね。