銀行口座(1)

 何かと不便なので妻子にネット銀行の口座を作らせました。

 実は銀行を選ぶだけで何か月もかかってしまいました。もちろんずっと迷っていたわけではないのですが、しばらく考えあぐねているうちに銀行の選択とは関係のない袋小路に迷い込んでしまいました。仕事と日常生活に追われる毎日の中で、多くの「始め」られないこと、こなさねばならないこと、そういったいろいろな物事を溜め込んで収拾がつかなくなっています。西川きよしではありませんが、「小さなことからコツコツと」こなしていかないといけないですね。

 

(「始める」「続ける」「また始める」に「こなす」も加えようかと検討しています。「始める」とか「続ける」とはちょっと違うけれど、日々の生活の中でこなさねばならないことがたくさんあります。掃除なんかは本来は「こなす」に含めるのが正しいような気がしますが、僕の部屋の掃除については全力で「始め」ないと始まるような気がしません。こうやって身構えるから「始める」ことも「こなす」こともできないんでしょうけどね。)

 

 また、せっかく作ったはいいのですが、口座は今のところ休眠中です。