掃除(1) ベランダ

 しばらくご無沙汰していましたが、何もしていなかったわけではありません。仕事はもちろんしていましたし、「始めた」ブログも今のところ続いています。簡単な家のリフォームにも入ってもらいました。

 ただ僕が自発的に始めたと言えるものがありませんでした。リフォームは契約者は僕ですが、妻が主導したものです。ブログを書くという行為に逃げていた一面も否定できません。無為に過ごしていた時間の多くをブログに振り向けたのは良いことですが、それでもまだまだ無駄にした時間は多く、「始める」べきことを先送りしてきました。

 停滞した状況を打破するために、ベランダ掃除をしてみました。大層なことを言った後になんともつまらない「始めた」です。でも少し言い訳をさせてもらうと、我が家は平均的な家屋よりベランダが広く、一部屋以上の広さがあります。そこに大きい植木鉢が20近く散乱していたのです。

 頭を使うこともない簡単な作業ですがなかなかそれが出来ませんでした。でもやっぱりこういうことを一つ一つこなしていかないといけないんですね。このままではタスクやモノやデーターが積もりに積もってダムが崩壊するように生活が破綻します。このブログの続きを書かないといけないという気持ちもありました。思い切ってベランダ掃除に手を付けました。「始め」れば大した作業ではありません。結局は心の問題なのです。

 全ての植木鉢を庭に下し終えましたので、植木鉢を整理しながらそのまま庭掃除に移行していくことになると思います。