NISA(2)

 NISAの続報です。昨年中にNISA口座を開くことに失敗しました。申請に必要な書類には含まれていなかったと思うのですが、マイナンバーが必要であるとのことでそのまま返送されてきました。届いたのが年末だったのでアウトです。申請したのが昨年の早いうちならばマイナンバー通知カードの送付が始まっていなかったはずなので、拒否されることはなかったはずです。結局2年分のNISAを無駄にしたことになります。なかなか始められないことの弊害がここにも出ています。

 これ以上の機会損失を減らすために早くNISA口座を開設したい気持ちもあるのですが、マイナンバー制度に対して不信感がありNISA口座の開設を躊躇しています。マイナンバーの扱いについては少し周囲の出方を窺いたいと思います。