2018-08-24から1日間の記事一覧

英語(3)

前回、英語の記事をあげてから1年近くが経とうとしています。1年何も進んでいないわけですから、英語が喋れるようにならないはずです。 さて、先日Huluを契約し久しぶりにBBCを視聴することが出来ました。何年ぶりでしょうか?昔はCSで契約していましたが、…

読書(9) 「サラリーマンは300万円で会社を買いなさい」 三戸政和

副題は「人生100年時代の個人M&A入門」です。帯に「堀江貴文氏推薦」と書かれています(ホリエモンは人間としては好きになれないのですが、才能は認めざるを得ません。なんだかんだ言って影響をかなり受けています)。 僕の拙い国語力でこの本を要約すると …

e-learning(1)

先日、e-learningの講座をいくつか購入してみました。前から試してみようと思いながら手を出せずにいました。購入したのは音楽関係とコンピューター関係の講座です。今どき無料の講座もたくさんある時代ですが、「タダより高いものはない」とも言いますし(…

事業(14)

先日、会社を立ち上げるという知人と食事をしました。 計画は予想以上に順調に進み、もうすぐ事業がスタートというところまで来ていました。話を聞いていると彼はかなり運が良かったようです。でも自分で何かを「始め」ないことには彼のように運を呼び込むこ…

Hulu(1)

Huluを契約しました。7月のことです。HuluでBBCを見ようと考えた次第です。現在はケーブルテレビを利用しているのですが、ケーブルテレビやCSでBBCを見るよりもお買い得な感じです。Amazon fire TV経由です。いずれはケーブルテレビや電話(携帯含む)、イン…

読書(8) 「幸福優位7つの法則」 ショーン・エイカー

「幸福優位」という題名と表紙に描かれた四つ葉のクローバーは、宗教的な本、スピリチュアルな本を想起するのですが、実は科学的な本です。著者はポジティブ心理学と呼ばれる心理学の研究者です。こちらの本では心理学的なエビデンスと実例をあげながら、『…

クラウドファンディング(2)

5月のことです。クラウドファンディングで手に入れた権利ですが、いつまでも寝かせておくわけにもいかないので約半年後に行使することになりました。某飲食店での食事の権利です。つまり食事権というか食事券ですね。前売り券みたいなものですので、あまりク…

楽天(19) アプリ

今回はアプリというザックリとした題名ですが、これはダウンロードして既に消去してしまったものが複数個あるからです。 楽天ラッキーくじ:時々ポイントが当たりますが、待ち時間が長く時間の無駄なので消しました。 楽天チェック:初回のチェックインで浪…

楽天(18) ふるさと納税

楽天でふるさと納税しました。 某ふるさと納税サイトに比べると楽天のふるさと納税サイトに参加している自治体はまだまだ少ないですし(少しずつ増えているような気はします)、両者に参加している自治体でも楽天への出品数は少ないことが多いのですが、それ…