読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書(1) 「本音で生きる」 堀江貴文

今回は読書です。僕は読書家と呼べるほど本を読むわけではありませんが、読書は好きで、「始める」とか「続ける」とかわざわざ宣言しなくても抵抗なく「始める」ことが出来て、抵抗なく「続ける」ことが出来る数少ない習慣の一つです。ここでは a. 「始める…

ジュニアNISA(3)

ジュニアNISAの書類をようやく証券会社に送り返すことが出来ました。一体何年かかっているんだろう?NISAは2014年から、ジュニアNISAは2016年から制度が始まっています。申請受付はそれぞれ2013年と2015年からだったはずです。自分のNISAは昨年開設出来まし…

掃除(3) 書類

ゴミ屋敷のようになった自室の掃除を「始め」ました。先ずは書類置き場の整理です。といっても室内の書類置き場は数か所に分散していて、テーブルの上さえも非公式の書類置き場になってしまっている状況です。 今回手を付けたのは重要書類用ラックです。重要…

証券口座(2)

子供の銀行口座に入金した資金を子供用の証券口座に移すことになりました。ジュニアNISA口座はまだ書類がそろわず再申請が出来ていませんが、先に処理しておこうと思った次第です。出来るうちに出来ることを「こなし」ておかないと後で時間が足りなくなった…

ジュニアNISA(2)

恥ずかしい話ですが、ジュニアNISA口座は開けていません。以前に記事に書いたようにジュニアNISA口座は申請したはずでした。ところが僕が送った書類は証券口座未開設者用の書類だったらしく、子供たちは既に証券口座が開設済みであったため提出すべき書類が…

銀行口座(3)

妻に続き、子供の口座に入金することにしました。子供への贈与ということになります。ただし贈与の非課税枠は使い切れませんでした(110万に届いていないということです)。 今のところ相続税を心配するほど資産があるわけでもなければ、今の給料ではそこま…

アフィリエイト(3)

このブログに限らず、僕の書いているブログはどれも閑散としていて、今のところアフィリエイト収入は全く得られていない状況です。今まで一つのブログしかアフィリエイトに登録していなかったのですが、別のブログも登録してみることにしました。 そのブログ…

車検が近いので車を買い替えることになりました。何度もディーラーに足を運んでいたのですが、なかなか「決め」きれず、結局選択肢を狭めてしまうことになりました。つまり納車まで時間がかかる車は選べなくなってしまったのです。 実はここ数年、車検・定期…

NISA(4)

NISAを利用するために銀行口座から証券口座に入金しました。妻も同様です。NISAに入れようと思ってしばらく前から観察していた株が数日前に急騰してしまい、しばらくは様子見になりそうです。ここ2年くらいNISAに入れようと思っていた株がことごとく上げてし…

銀行口座(2)

僕が作らせた妻の銀行口座がようやく動き出しました。先日、妻の口座に入金しました。僕から妻への贈与ということになるのでしょうか?資金不足で贈与税の基礎控除の満額には届きません。 妻にはNISAを使わせるつもりです。残念ながらNISA制度が始まってから…

筋トレ(1)

日頃は階段を利用し、エレベーターの使用をなるべく控えることにしました。 冬の間にほとんど運動をしていないので、体がひどくなまっています。体重計にはしばらく載っていませんが、鏡に映る自分の姿で今がMaxに近い体重であることはわかります。しばらく…

ギター(1)

ギターの練習を「始め」ました。実はギターの練習はこれが初めてのことではありません。学生のときに2か月ほど練習したのを初めに、何年かおきに2,3か月練習することを繰り返しておりこれが確か5回目になります。もしかしたら6回目かもしれません。おそらく…

ふるさと納税(4)

昨年は確定申告が無事終了するまでふるさと納税を控えていましたが、2017年は1月からふるさと納税を「始める」ことにしました。「始め」たと言っても年末にはふるさと納税していましたので、「始め」たというより「続け」ているといった方が正確かもしれませ…

サマリー「1年」

突然ですが、サマリーです。長い間休んでいたので一度ブログを始めてから今までを振り返ることにしました。ブログを「始め」てほぼ1年なんです。 ・NISA?ジュニアNISA?証券口座?どうなったんでしょう?年末も近いことだしどうにかしないといけません。 ・…

銀行口座(1)

何かと不便なので妻子にネット銀行の口座を作らせました。 実は銀行を選ぶだけで何か月もかかってしまいました。もちろんずっと迷っていたわけではないのですが、しばらく考えあぐねているうちに銀行の選択とは関係のない袋小路に迷い込んでしまいました。仕…

ブログ(4)

数か月前に「ブログを再開した」と書いたのに結局滞ってしまいました。「テニス」も「英語」の勉強も続いていません。ここで書いたことほとんど全てが滞っていた状況です。仕事が忙しかったということもありますし、全く何も始めなかったというわけでもない…

ブログ(3)

ブログを再開しました。先日こちらのブログでは新たにブログを始めたと書いていたのに、そのブログどころか全ブログが滞ってしまいました。仕事が忙しかったということもありますが、何日か書くのを止めてしまってそのままズルズルと中断した形になっていま…

ふるさと納税(3)

ふるさと納税を再開しました。 確定申告を終えるまでは今年分のふるさと納税はしないことにしていたのですが、3月15日には無事納税を済ませ、4月から少しずつ今年分の記念品を探していました。連休中は特に予定もなく時間の余裕があったので落ち着いてふるさ…

ブログ(2)

新たにブログを始めました。前回ブログの記事をアップしてから少しずつアカウントが増え、現在のところアカウントは5つ、休眠中のものを除くとこのブログを含めて3つのブログを書いています。ただブログを書くのって結構時間がかかるので、他に「始め」たい…

テニス(2)

テニスを再開しました。実はテニスをしたのは先月のことです。記事を書いていたのにアップするのを忘れていました。 (先月のことなので)まだ夜は寒く、テニスをしていれば体も温まりますが、長い間体を動かしていなかったのですぐに息切れしてしまい、休ん…

英語(1)

英語の勉強を始めました。といっても初めてのことではありません。英語はトライしては挫折することを繰り返しています。しばらく遠ざかっていましたが、再開することにしました。 今回は「リスニング」です。昔購入した英語の教材のCDをウォークマンに入れ、…

掃除(2) 庭

ベランダの植木鉢が庭に降りてきたことで前回まではベランダ掃除であった作業は今や庭掃除となりました。 植木鉢そのものはプラスチックが中心ですので比較的簡単に処分できるのですが、問題は中身です。土だけなら一気に庭にまいてしまうのですが、植木鉢の…

研修(1)

研修を受講することにしました。この研修はある民間資格を維持するのに必要な研修です。この資格は本職とは直接的な関連はないのですが、かといって全く関係がないというわけでもありません。今年には資格を更新せねばならず、年末になって焦るのも嫌なので…

ジュニアNISA(1)

先日僕自身のNISAの申請を行うついでに妻にもNISAの申請をしてもらったのですが、必要な提出書類などが異なるため子供たちのNISAの申請は滞ったままでした。ようやくジュニアNISAにも申請することができました。 制度が切り替わる前に取り寄せた資料なので説…

NISA(3)

マイナンバーの提出を求められ、滞っていたNISAの申請ですが、この度再申請しました。マイナンバーを証券会社に開示するのはあまり気が進まなかったのですが、隠し財産があるわけでもなく、給料はガラス張り、一般人がマイナンバー制度の枠組みから逃れる術…

テニス(1)

長らく休んでいたテニスを「始める」ことにしました。テニス歴は決して短くないのですが、たまにしかやらないのでなかなかうまくなりません。下手の横好きです。なかなかスイートスポットに当たらない、そんなレベルです。 いろいろトラブルがあって休止して…

掃除(1) ベランダ

しばらくご無沙汰していましたが、何もしていなかったわけではありません。仕事はもちろんしていましたし、「始めた」ブログも今のところ続いています。簡単な家のリフォームにも入ってもらいました。 ただ僕が自発的に始めたと言えるものがありませんでした…

アフィリエイト(2)

早速ですがブログに広告を貼り付けてみました。 アフィリエイトに登録してわかったことは、思っていたほど広告がないということです。いや、広告はたくさんあるのですが、ブログの内容にふさわしい広告がなかなかないのです。googleの偉大さがわかったような…

アフィリエイト(1)

このブログももう一つのブログもほとんどアクセスがないのにもかかわらずアフィリエイトに登録してみました。最初に述べた通りこのブログは多くの人に読んでもらうことを期待しているわけではないので、儲けるつもりは毛頭ありません。もう一つのブログもほ…

証券口座(1)

自分自身のNISAには出遅れましたが、ついでに妻子にも証券口座を作りました。今年からジュニアNISAが始まるため、少しでも世帯全体のNISAの枠を増やそうと考えた結果です。もっとも車がそろそろ買い替え時期ですので、結局は自分自身のNISA枠さえ埋められな…

ふるさと納税(2)

昨年度分のふるさと納税の続報です。12月中旬には納税が終わっているはずでしたが、結局大晦日の夜11時過ぎまでかかってしまいました。今回は「始められない」というよりは「優柔不断」という表現の方がぴったりくるような気がします、根は同じですが。 「ふ…

NISA(2)

NISAの続報です。昨年中にNISA口座を開くことに失敗しました。申請に必要な書類には含まれていなかったと思うのですが、マイナンバーが必要であるとのことでそのまま返送されてきました。届いたのが年末だったのでアウトです。申請したのが昨年の早いうちな…

ブログ(1)

ブログを始めました。このブログではありません。別のテーマを扱っています。 ブログを始めたばかりで、たまにしか記事を書けていない僕がいくつものブログを並行して書き続けるというのは無謀かもしれません。軽い気持ちで始めた新しいブログでしたが、早速…

ふるさと納税(1)

本当は納税ではなくて寄付になるらしいのですが、いわゆるふるさと納税をしてみました。前々から知ってはいましたが、特に興味がなく調べてもいませんでしたし、その存在も忘れていました。少し得するみたいだけど面倒な制度みたいだなぐらいの認識でした。…

NISA(1)

早速「始める」ことも「続ける」ことも怪しくなっていますが、なんとか2回目です。 この度、証券口座の開設を申請しました。NISA口座です。ここにも僕の「始められない」が表れています。 NISAは昨年より始まった制度です。一昨年からNISA口座を申請すること…

Start up

取り急ぎブログを始めることにしました。ずいぶん乱暴な始め方ですが、「始める」ことに意味があるのです。 僕は「始められない」男です。ブログを書いてみようと思い立って既に何か月、いや1年以上が経過しています。「始められない」のはブログに限りませ…