iDeCo(3)

iDeCoの申請書を郵送しました。 制度上のことを十分理解した上で申し込もうと思っていたのですが、日頃は自分の年金とは無縁の生活を送っているため、資料を読み込むのに少々日数がかかりました。実際のところは数時間もかからないような資料ですので、まだ…

仮想通貨(6)

仮想通貨のアフィリエイトプログラムを検索していたら、自分が口座を開設した仮想通貨取引所の他にもアフィリエイトを扱っている取引所がありました。勢いで口座開設の申請をしました。こちらは取引所のアカウントは開設出来たものの、取引口座は開設までに…

アフィリエイト(5)

これまでASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)は1社しか登録していなかったのですが、ほとんど稼いでいないにもかかわらず物足りなく感じるようになり、他社にも申請をしてみました。おそらくASPの問題ではなく僕自身、あるは僕の書いているブログ…

仮想通貨(5)

せっかく仮想通貨の記事を書いたのでアフィリエイトプログラムを探してみたのですが、見つかりません。アフィリエイト・サービス・プロバイダーは現状1社しか登録していないので、他のプロバイダーならあるかもしれないと思ってグーグルで検索してみたら、あ…

旅行(4)

数日間の休みが取れたので新たな旅行の予定を立てました。2か月以上先なので学生の夏休みは終わっていますし観光のハイシーズンでもなさそうなので、予約を取るのに慌てることはなかったのですが、とりあえず宿だけは押さえました。今回もほとんどの食事は予…

仮想通貨(4)

手続きがとんとん拍子に進み過ぎて少々怖いくらいですが、そもそも通貨がネット上のものですから手続きもネット上でスムースに進むのは当然のことのように思えます。入金した資金が口座に反映されたので早速ビットコインの注文を出してみました。口座申請を…

仮想通貨(3)

あっという間に仮想通貨の口座が開設されたので、資金を入金しました。とにかく一度使ってみないことには仮想通貨がいかなるものなのか実感することが出来ません。とりあえずは小額からスタートしたいと思います。

仮想通貨(2)

仮想通貨取引所の中でも比較的安全と思われる取引所に口座を作ったのですが、Mt.Gox事件のこともあるので、安全のために取引所は分散させることにしました。一つ目の口座の審査が通るまでの間、他の取引所に口座開設の申請です。と言っても、それほど資金が…

仮想通貨(1)

仮想通貨取引の口座を作りました。1年以上前から検討していながら口座を作らなかったのは大失敗でした、この1年の間に仮想通貨が何倍にも値上がりしているのですから。仮想通貨について最近まで何も知らなかったならば出遅れにも諦めがつくと思うのですが、…

サマリー(2017年7月)

7月のサマリーです。 ・SNS 「インスタグラム」を「再開」しました。しかし機会投稿のため最初以外ほとんど投稿していません。投稿することが増えるようにアクティブに活動する必要があります。他の「インターネットコミュニティ」については、今後リアルの…

テニス(7)

焼肉屋でテニス仲間との納涼会を開催しました。納涼会と言っても内輪だけの飲み会のようなものです。元々はもう少し人数が多かったのですが、皆さん忙しいのでしょうね、少しずつ参加者が減っていきました。あるいは下手ばかりなので嫌気がさしたのかもしれ…

読書(2) 「好きなことだけで生きていく」 堀江貴文

当ブログで本を取り上げるのは2回目です。前回述べたようにこのブログでは、行動を促す本、読むこと自体が行動と言えるような本(いつかは読もうと思いながらなかなか手をつけられなかった本)だけを取り上げていきたいと思っています。大事なのはその本によ…

旅行(3)

無事旅行を終えました。 宿とほとんどの食事は予約していたので、それを軸に予定を立てていたのですが、初日から計画が崩れていきました。計画と言っても「午前中にこの辺りを回りたい」程度の漠然としたもので、観光スポットと経路だけの計画です。 そもそ…

ブログ(7)

アドセンスへの申請が却下されたブログにGoogleのSearch Consoleを導入してみました。このようなサービスの存在は知らなかったのですが、偶然発見して採用した次第です。 Search Consoleの導入を終え、ブログのステータスを確認したところサイトマップがない…

テニス(6)

テニスのコートの予約が取れなかったので代わりにテニス仲間で宴会をすることになりました。宴会なのに「テニス(6)」は少し変ですが、今回の参加者はテニス仲間のみですので良しとします。 今回は提案したのみで店の予約等は若いメンバーに任せることになり…

インスタグラム(2)

気持ち悪さを感じて一旦は中断していたインスタグラムですが、別のアカウントで「始める」ことにしました。僕のアカウントだと誰かに知られても困らないような写真です。かといってわざわざ自分から知人に見せて回るような写真でもないのでフェイスブックや…

インターネットコミュニティ(2)

前回とは別のインターネットコミュニティにも参加することにしました。こちらは某企業が提供する無料のサービスで、ある条件を満たしてさえいれば参加することが出来るものです。コミュニティといってもかなり緩いつながりで、大元の企業から提供される上か…

旅行(2)

今回の旅行は2泊3日です。2泊とも朝食は付けましたが、夕食を宿で頂くのは1泊のみとしました。つまり計7食のうち4食がまだ決まっていなかったので、最終日の昼食を除く残りの3食については予約を入れることになりました。平日ということもあるのでしょうが、…

旅行(1)

4日ほど連休が取れたので旅行の予定を立てました。旅行と言っても、自宅から直線距離で約50km、2泊3日の小旅行です。昔は日帰りで往復していた距離ですが、今や若くもない僕には日帰りで気楽に行ける距離でもなくなってしまいました。観光で疲れ果てて帰って…

 iDeCo(2)

iDeCo、つまり個人型確定拠出年金の資料を取り寄せたのですが、拠出限度額が会社の企業年金によって異なることがわかりました。しかし自社の企業年金のことは全く聞いたことがなかったので、経理に問い合わせたところ企業年金は採用していないとのこと。その…

サマリー(2017年6月)

先月のサマリーです。 ・ブログ ブログは続けています。たくさん記事を書いた日が何日もある一方、下旬は少し息切れして全く記事を書かない日が幾日も続きました。新しくブログを書くために取得していたアカウントは何度かログインしているのですが、考えが…

インターネットコミュニティ(1)

某インターネットコミュニティに参加申請することにしました。ネットコミュニティと言えばヤフーや2ちゃんねるなどの掲示板も含まれますが、今回僕が参加しようとしているのはそのようなオープンなサービスではなく、某企業が有料で提供するクローズドなコミ…

テニス(5)

久しぶりにテニスをしました。梅雨の時期で当日の天気予報は雨。昼頃にほんの少し雨がパラつきましたが、コートが湿気るほどでもなく予定通りテニスを行いました。日頃ほとんど体を動かしていないのであまり無理をせず、時間の半分くらいは休憩していました。…

iDeCo(1)

iDeCo、つまり個人型確定拠出年金の資料を取り寄せることにしました。年払い、月払いの生命保険料に加えて新たな年金ということなると毎月の負担が馬鹿にならないのですが、控除が受けられ運用益に税金がかからないとのことで検討しています。 良いこと尽く…

テニス(4)

希望者がありましたのでテニスの予定を立てました。テニスをするのは久しぶり(1年ぶりくらいでしょうか?)のことですのでケガをしないか心配です。入念なストレッチが必要ですね。

テニス(3)

テニス仲間に声をかけてみました。仲間と言っても「始め」られない僕が「始め」ないことには「始ま」らないような、なかなか活動しないテニスサークル(?)の仲間です。つまり僕以外はそれほどテニスに興味がなくて、僕が皆に声をかけて回らないことには活動し…

コンサート(10)

先日抽選で落選した第2のコンサートですが、一般発売に挑戦しました。残念ながら数分でチケットは売り切れてしまいました。本当に買えている人はいるんだろうかと不思議に思ってしまいます。

コンサート(9)

先日抽選に申し込んでいた第2のコンサートですが、残念ながら落選しました。今度は一般発売に挑戦する予定です。挑戦は3回目になるのですが、何かコツはあるのでしょうか?

コンサート(8)

懲りずに第3のコンサートのチケットに挑戦しました。発売開始時間を待ってすぐに希望する価格帯にチケットの購入画面に向かいました。順番におつなぎしますとの表示が現れましたが、残念ながらつながった時には売り切れとのことでした。他の価格帯のチケット…

コンサート(7)

コンサートにまだ行ったわけでもないのに味を占めてまた別のコンサートの抽選に申し込んでしまいました。(コンサートのためにわざわざ旅行することになってしまったとはいえ)最も行きたいコンサートには当選していますので、今度は当たらなくても諦めるこ…

コンサート(6)

コンサートに行くことになったのでベストのCDを購入しました。家族の誰かが言い出した話なのですが、このアイデアを採用することにしました。いつもなら買おうかどうしようか悩みながら無駄に日々が過ぎていくことが多いのですが、今回は話が出てから数時間…

サマリー(2017年5月)

サマリーを書くことにしました。成果と目標を再確認するためです。一応毎月を予定していますが、無理かもしれません。 ・ブログ ブログに有料サービスを導入しました。インスタグラムと連携させるつもりでしたが止めました。気軽に始めたブログはマメに書い…

コンサート(5)

遠方のコンサートに家族全員分のチケットが当選してしまったのでついでに観光もしようということになりました。一泊二日の旅行です。コンサートは夜なので翌日に観光しながら少しずつ帰ってくる計画です。 仕事の早い人なら当選が判明したらすぐにホテルを予…

コンサート(4)

先行予約に当選しました。といっても第3希望の会場です。遠方の会場なのを承知で勢いで第3希望を入力してしまったのですが、すんなりと当選してしまいました。すんなりと言えるのは夫婦とも別口で当選したからです。僕が考えていたほどチケットは取りにくい…

コンサート(3)

コンサートのチケットを取ることに失敗したので今度は他の会場の先行予約みたいなものに申し込んでみました。希望の日程、会場とは異なるのですが、せっかくその気になったのだからとことんやってみようかと思っています。

コンサート(2)

先日プレイガイドに登録したので、チケットの購入を試みました。 元々人気のあるグループなのでそう簡単にチケットは取れないだろうと思い(コンサートのチケットを購入するのは初めてですが、そんな僕でも競争が激しいことがわかるようなチケットです)、時…

アフィリエイト(4)

報告です。先日アフィリエイトに報酬が発生しました。初めてのことです。発生したのは数十円で出金可能額にはまだまだ届きませんが(いくらから出金できるんだろう?)、それでも少し嬉しかったです。その後クリック報酬が1円入っています。でも、アフィリエ…

アドセンス(3)

アドセンスのその後です。うっかり間違えてほとんど訂正することなく、再申請したブログですが、申請の取り下げ方がわからなかったので放置していたところ、今度はなかなか返事が返ってきませんでした。今回は審査されたのかもしれないし、審査しているよう…

コンサート

プレイガイドのサイトに登録しました。行きたいコンサートがあったからです。実は僕はこれまでコンサートにはほとんど行ったことがなく、チケットを自分で購入したこともありません。その理由はプレイガイドに電話をする勇気がなかったからです。もちろんそ…

アドセンス(2)

アドセンスに申請しましたが、承認されませんでした。2時間ほどで返信があったので内容がチェックされたかどうかもわかりません。申請後にアカウント情報を触ったのがよくなかったのかもしれません。アカウントの問題を解決してから内容も見直そうと思ったの…

アドセンス

一応準備が整ったので、グーグルアドセンスに申請してみました。このブログとは別のブログです。アドセンスに申請するにあたり色々不安な点はあったのですけれど、全てを解決するには相当時間がかかりそうなので、すぐに解決できるものだけ処理して、あとは…

インスタグラム

ブログがインスタグラムと連携できるということなのでよくわからないままインスタグラムに登録してみました。登録してすぐに気が付いたのですが、誰にも知らせていないグーグルのアカウントを使っているのに、なぜかオススメに知人の名前がたくさん出てきま…

NISA(5)

NISAを購入するために用意していた資金でなぜか投資信託を購入してしまい、NISA枠を使うことが出来ませんでした。投資信託もNISAに入れることは出来たはずなのですが、少し面白みに欠けるので特定口座での購入とした次第です。 その後多少の資金が用意できた…

ブログ(6)

ブログにメールフォームを埋め込みました。 最初は自分で作れるのかなと思ってネットで調べてみました。誰かがアップしているメールフォームのテンプレートを埋め込もうと思ったのですが、プログラミングの知識がないのでうまくできるような気がしません。 …

ドメイン(2)

独自ドメインを取得し、有料サービスに切り替えたブログでの使用を開始しました。切替は想像していたより簡単でしたが、独自ドメインを選ぶのに時間がかかりました。めぼしいものは既に誰かが登録しています。登録済みのドメインは転売目的と思われるものも…

ドメイン

グーグルアドセンスを申請するには最近は独自ドメインが必要になっているとのことなので、取得することにしました。数か月前まで独自ドメインって何?サブドメインって?という状況でしたので僕からしてみればずいぶん進歩したものだと思うのですが、仕事が…

ブログ(5)

無料ブログの使い勝手の悪さにもずいぶん慣れてきたのですが、一つのブログを有料サービスに切り替えてみました。採算がとれるかどうかは別として、というか現状では到底採算は取れないのですが、グーグルアドセンスを導入できたらという考えからです。 通常…

ジュニアNISA(4)

子供たちの証券口座を確認したところ既にジュニアNISA口座が開設されていました。気付くのが遅れてベストなタイミングを逃したかもしれません。あるいはベストはもっと先かもしれません。 購入する株を家族で相談し(もちろん僕がお勧めの株を提示するわけで…

読書(1) 「本音で生きる」 堀江貴文

今回は読書です。僕は読書家と呼べるほど本を読むわけではありませんが、読書は好きで、「始める」とか「続ける」とかわざわざ宣言しなくても抵抗なく「始める」ことが出来て、抵抗なく「続ける」ことが出来る数少ない習慣の一つです。ここでは a. 「始める…

ジュニアNISA(3)

ジュニアNISAの書類をようやく証券会社に送り返すことが出来ました。一体何年かかっているんだろう?NISAは2014年から、ジュニアNISAは2016年から制度が始まっています。申請受付はそれぞれ2013年と2015年からだったはずです。自分のNISAは昨年開設出来まし…