e-learning(2)

先日購入したe-learningの講座を受けてみました。今回聴講したのはギターの講座なのですが、講師はおそらくアメリカ人、もちろん解説は英語です。日本語字幕はなく英語(とスペイン語?)字幕のみです。あえて外国人の講師にしました。ギターと英語を一緒に…

英語(4)

英語の勉強のためにウォークマンとワイヤレスヘッドフォンを購入しました。英語を勉強する準備でしかないのですが、この準備ですら何年もの間全く進まなかったのですから情けない話です。 実は古いiPhoneがあり、いっぱいになったデーターを整理すればiPod t…

サマリー(2018年3月~7月)

2018年3月~7月のサマリーです。5か月まとめての記事となりましたが、その割に「始める」は少なめです。ブログも「始める」もずいぶんサボっていたということです。楽天だけはどっぷり浸かりました。 ・イベント参加ありません。・SNS「インスタグラム」は滞…

英語(3)

前回、英語の記事をあげてから1年近くが経とうとしています。1年何も進んでいないわけですから、英語が喋れるようにならないはずです。 さて、先日Huluを契約し久しぶりにBBCを視聴することが出来ました。何年ぶりでしょうか?昔はCSで契約していましたが、…

読書(9) 「サラリーマンは300万円で会社を買いなさい」 三戸政和

副題は「人生100年時代の個人M&A入門」です。帯に「堀江貴文氏推薦」と書かれています(ホリエモンは人間としては好きになれないのですが、才能は認めざるを得ません。なんだかんだ言って影響をかなり受けています)。 僕の拙い国語力でこの本を要約すると …

e-learning(1)

先日、e-learningの講座をいくつか購入してみました。前から試してみようと思いながら手を出せずにいました。購入したのは音楽関係とコンピューター関係の講座です。今どき無料の講座もたくさんある時代ですが、「タダより高いものはない」とも言いますし(…

事業(14)

先日、会社を立ち上げるという知人と食事をしました。 計画は予想以上に順調に進み、もうすぐ事業がスタートというところまで来ていました。話を聞いていると彼はかなり運が良かったようです。でも自分で何かを「始め」ないことには彼のように運を呼び込むこ…

Hulu(1)

Huluを契約しました。7月のことです。HuluでBBCを見ようと考えた次第です。現在はケーブルテレビを利用しているのですが、ケーブルテレビやCSでBBCを見るよりもお買い得な感じです。Amazon fire TV経由です。いずれはケーブルテレビや電話(携帯含む)、イン…

読書(8) 「幸福優位7つの法則」 ショーン・エイカー

「幸福優位」という題名と表紙に描かれた四つ葉のクローバーは、宗教的な本、スピリチュアルな本を想起するのですが、実は科学的な本です。著者はポジティブ心理学と呼ばれる心理学の研究者です。こちらの本では心理学的なエビデンスと実例をあげながら、『…

クラウドファンディング(2)

5月のことです。クラウドファンディングで手に入れた権利ですが、いつまでも寝かせておくわけにもいかないので約半年後に行使することになりました。某飲食店での食事の権利です。つまり食事権というか食事券ですね。前売り券みたいなものですので、あまりク…

楽天(19) アプリ

今回はアプリというザックリとした題名ですが、これはダウンロードして既に消去してしまったものが複数個あるからです。 楽天ラッキーくじ:時々ポイントが当たりますが、待ち時間が長く時間の無駄なので消しました。 楽天チェック:初回のチェックインで浪…

楽天(18) ふるさと納税

楽天でふるさと納税しました。 某ふるさと納税サイトに比べると楽天のふるさと納税サイトに参加している自治体はまだまだ少ないですし(少しずつ増えているような気はします)、両者に参加している自治体でも楽天への出品数は少ないことが多いのですが、それ…

楽天(17) 楽天toto

楽天カードでtotoを購入しました。前回はうっかり楽天銀行から購入してしまい、ポイントをもらえるキャンペーンの条件を満たさなかったのですが、今回は条件はクリアしているはずです。ポイントがもらえなくてもtotoで高額当選すればいいんですけどね。なか…

楽天(16) 楽天ブックス、楽天Kobo

電子書籍を一定額以上購入しKoboを利用するとポイントがもらえるとのことで、電子書籍を購入しました。また楽天ブックスで本や電子書籍を一定額以上購入すると楽天市場のポイントの倍率がアップするようです。Kindleではこれまで2回(無料の本を除く)電子書…

楽天(15) 楽天カード

アップが遅れていましたが、ようやく4月の記事です。 楽天カードが届きましたので、ポイント受け取りの手続きをしました。システムの都合かもしれませんが、手続きなしでは受け取れないというのは少々不親切なようにも思います。楽天に限ったことではないで…

ポイント(1) T-POINT、Tポイント×シュフー

あまりに楽天に偏り過ぎているので、他のポイントも貯めることにしました。僕はAmazonを使うことも多いですし、実店舗も含めれば楽天ポイント対象店はまだまだ少数派です。ヤフーの決済を使うことも多く、ヤフーと近いT-POINTが貯まることも少なくありません…

楽天(14) 楽天ブックス、楽天Kobo

楽天ブックスと楽天Koboのアプリをダウンロードしました。ただ楽天カードが届いてからの購入になりそうです。

楽天(13) 楽天toto

totoを楽天銀行から購入してみました。 残念なことにポイントがもらえるキャンペーンの基準を満たしていなかったみたいでもう一度購入をやり直す必要があることがわかりました。当選する可能性はあったので無駄金というわけではないのですが、キャンペーン目…

楽天(12) 楽天カード

楽天銀行の口座が出来たので楽天カードを申し込みました。引き落とし口座はもちろん楽天銀行です。カードを作るのは予定通りですので「始める」というほど大層なことでもありませんが、一応アップです。 本来なら3月にアップしないといけない記事なのですが…

インターネットコミュニティ(4)

懲りずに無料のインターネットコミュニティに参加してみました。ポイントがもらえるからという不純な動機です(楽天スーパーポイントではありません)。そのインターネットコミュニティに参加するために、先ずコミュニティモールとやらに加入せねばなりませ…

楽天(11) 楽天市場アプリ

長らくブログを休止していました。仕事が忙しかったということもありますが、一度中断すると再開するのにはエネルギーが必要です。4か月ほどの間何もしていなかったわけではありませんが、「始めた」と言えることは残念なことに僅かです。ただ4月までに書き…

アンケートモニター(1)

「楽天リサーチ」が面白かったというわけでもないのですが、勢い余って某調査会社のアンケートモニターに登録してしまいました(時には「勢い余る」ことも必要なのです)。巷には様々なリサーチ会社があり、様々な分野でリサーチが行われているのですね。楽…

楽天(10) 楽天銀行3

楽天が続きます。 楽天銀行の初期設定ガイドとキャッシュカードが届きました。なんとかログインはしたものの預金もなく、他の銀行から少し入金することになりました。15時を回っていたため、この口座が機能するようになるのは翌営業日からということになりま…

クレジットカード(1)

僕はこれまで約5千円以上なら実店舗でクレジットカードを利用してもいいことにしていました(JAL系売店におけるJALカードなど、特殊な場合を除く)。もちろん僕としてはマイルやポイントの貯まるカード払いの方が良いのですが、少額な買い物によって得られる…

楽天(9) 楽天スーパーポイント

ANAのマイルと交換して獲得した楽天スーパーポイントが1週間ほどでポイント口座に反映されましたので、商品を購入しました。他のアプリ・サービスを利用してコツコツ獲得してきたポイントを合計しても足りなかったので残金はクレジットカードで支払いました…

楽天(8) 楽天銀行2

楽天銀行から口座開設の事務手続きが完了したとのメールが届きました。残念ながら口座がすぐに使えるのではなく、楽天銀行から郵送されてくる初期設定ガイドがないと口座が利用できないようです。あまり簡単に口座を開設出来たら逆にセキュリティが心配にな…

楽天(7) 楽天ウェブ検索、楽天リサーチ

今度は楽天ウェブ検索と楽天リサーチのアプリをインストールしました。この2つだけではなく各種サービス・アプリの使用でポイントがもらえるキャンペーンが行われているのですが、条件がややこしい。どうやら最近楽天で買い物をしていないので条件を満たさ…

楽天(6) Viber

相変わらず楽天続きです。随分前にViberはインストールしていたのですが、楽天のアカウントと紐づけるとメッセージを送ることでポイントが獲得できることを知り、この機会にアカウントを登録しました。自分がだんだんポイントマニアみたいになってきているよ…

事業(13)

会社関係で人と会ったり、印鑑を押したり、書類を郵送したりしました。大した用事でもないのですが、いつもと違う作業に少し新鮮な気持ちになります(よく考えたら日頃似たような仕事はしているんですけどね)。 僕としては会社にコミットしたい気持ちもある…

楽天(5) 楽天銀行

楽天銀行の口座開設を申し込みました。申し込み手続きが3分と書いてあったので、3分で開設できるような気がしていたのですが、「手続き」でした。そりゃそうですね。開設されるまではもう少し時間がかかるようです。 最近楽天押しがひどいように見えますが、…