アンケートモニター(1)

「楽天リサーチ」が面白かったというわけでもないのですが、勢い余って某調査会社のアンケートモニターに登録してしまいました(時には「勢い余る」ことも必要なのです)。巷には様々なリサーチ会社があり、様々な分野でリサーチが行われているのですね。楽…

楽天(10) 楽天銀行3

楽天が続きます。 楽天銀行の初期設定ガイドとキャッシュカードが届きました。なんとかログインはしたものの預金もなく、他の銀行から少し入金することになりました。15時を回っていたため、この口座が機能するようになるのは翌営業日からということになりま…

クレジットカード(1)

僕はこれまで約5千円以上なら実店舗でクレジットカードを利用してもいいことにしていました(JAL系売店におけるJALカードなど、特殊な場合を除く)。もちろん僕としてはマイルやポイントの貯まるカード払いの方が良いのですが、少額な買い物によって得られる…

楽天(9) 楽天スーパーポイント

ANAのマイルと交換して獲得した楽天スーパーポイントが1週間ほどでポイント口座に反映されましたので、商品を購入しました。他のアプリ・サービスを利用してコツコツ獲得してきたポイントを合計しても足りなかったので残金はクレジットカードで支払いました…

楽天(8) 楽天銀行2

楽天銀行から口座開設の事務手続きが完了したとのメールが届きました。残念ながら口座がすぐに使えるのではなく、楽天銀行から郵送されてくる初期設定ガイドがないと口座が利用できないようです。あまり簡単に口座を開設出来たら逆にセキュリティが心配にな…

楽天(7) 楽天ウェブ検索、楽天リサーチ

今度は楽天ウェブ検索と楽天リサーチのアプリをインストールしました。この2つだけではなく各種サービス・アプリの使用でポイントがもらえるキャンペーンが行われているのですが、条件がややこしい。どうやら最近楽天で買い物をしていないので条件を満たさ…

楽天(6) Viber

相変わらず楽天続きです。随分前にViberはインストールしていたのですが、楽天のアカウントと紐づけるとメッセージを送ることでポイントが獲得できることを知り、この機会にアカウントを登録しました。自分がだんだんポイントマニアみたいになってきているよ…

事業(13)

会社関係で人と会ったり、印鑑を押したり、書類を郵送したりしました。大した用事でもないのですが、いつもと違う作業に少し新鮮な気持ちになります(よく考えたら日頃似たような仕事はしているんですけどね)。 僕としては会社にコミットしたい気持ちもある…

楽天(5) 楽天銀行

楽天銀行の口座開設を申し込みました。申し込み手続きが3分と書いてあったので、3分で開設できるような気がしていたのですが、「手続き」でした。そりゃそうですね。開設されるまではもう少し時間がかかるようです。 最近楽天押しがひどいように見えますが、…

楽天(4) 楽天PointClub、PointScreen

スマホにアプリを2種類導入しました。楽天PointClubとPointScreenというアプリです。 昔は楽天というと単なるインターネットモールという印象しかなかったのですが、知らない間に驚くほど広範囲にサービスが広がっていて(あるいは元々知らなかっただけなの…

外国株(3)

先日、米国株を購入しました。 外国株といえば初心者は米国株から始めるのが普通でしょう。僕もやはり米国株からのスタートで、もう何年も前のことになりますが、悪くない成績を収めました。その後長らく米国株に戻りませんでしたが、確定申告で相当苦労した…

楽天(3) アフィリエイト

今回は楽天のアフィリエイトです。 楽天の会員に登録すると楽天のアフィリエイトが使用できるようになります。実はアフィリエイトのことはまだまだ知識も経験も少ないのですが(このブログで貼り付けている程度のものです)、それでもしばらく続けていると広…

楽天(2) 楽天スーパーポイント

保有しているANAのマイルの有効期限が迫っていたので、楽天のスーパーポイントに交換することにしました(もしかしたら気付かずに失効したマイルもあったかもしれません)。今回楽天を始めた理由の一つでもあります。 ANAのマイルを最も効率よく利用できるの…

楽天(1)

最近になって楽天が色々なサービスに参入していることに気付き、いくつかに手を出してみることにしました(実は楽天証券は長年使っている証券会社の一つなのですが、他のサービスから比較的独立したサービスでもあり、他のサービスと連携はしていませんし、…

サマリー(2018年2月)

2018年2月のサマリーです。1月がずいぶん遅くなり立て続けのサマリーになってしまいました。 ・イベント参加ありません。・SNS「インスタグラム」は滞っています。「インターネットコミュニティ」は有料のコミュニティから退会しました。もう少し早く判断し…

事業(12)

今回は同族会社ではなく事業を立ち上げたいという知人の話です。 先日、久しぶりに話し合いを持ちました。元々は僕が彼の起業に便乗しようだなんて甘いことを考えていたのですが(とはいうものの一番最初の話し合いのときは「一緒にやりましょう」という雰囲…

事業(11)

先日の会合で、同族会社から仕事を頂くことが決定しました。といっても就職するわけではなくて、社外協力といえばいいのでしょうか?僕にも僕なりの知識と経験がありますので会社のお役に立てると思うのですが、現状求められているのは僕の持ち分とほんの少…

インターネットコミュニティ(3)

参加していた有料のインターネットコミュニティから退会しました。大した決断ではなさそうですが、撤退戦というのは時に難しいものです。それまでつぎ込んだ資産や労力が無駄になってしまいますのでね。株の損切りや不採算店舗の閉鎖なんかもそうです。今回…

ギター(2)

先日、注文していたサイレントギターが届きました。モノから入るところは相変わらずですが、これまで音漏れが気になって満足に練習ができなかったので、これを機会に練習量を増やしたいと思っています。物珍しさもあるのでしょうが、今のところは子供の方が…

読書(7) 「未来に先回りする思考法」 佐藤航陽

少し前に佐藤航陽氏の「お金2.0」が話題になっていましたが、amazonに無料版があるこちらの本から読むことにしました。無料版を読んでみて面白ければ「お金2.0」も購入しようと思ったのですが、僕が先ず行ったのはこの本の通常版を買うことでした。そりゃそ…

事業(10)

先日、同族会社に関してある種の契約を交わしました。僕にとっては少々不本意な内容ではありましたが、契約を交わさないことには前に進めそうにありません。 元々僕はステークホルダーではありますが、基本的には社外の人間であり、内部にいる人間にステーク…

サマリー(2018年1月)

ずいぶん遅くなりましたが、2018年1月のサマリーです。1月は本業が忙しく、新しく始めたことはほとんどありませんでした。 ・イベント参加 ありません。 ・SNS 「インスタグラム」は滞っています。 「インターネットコミュニティ」は有料のものがやはり放置…

事業(9)

本業が忙しく、長らくブログを更新できずにいました。 再び計画の変更があり、先日説明会を開いてもらいました。計画が二転三転するのを見ていると僕自身もそんな優柔不断で決断力のない一族の遺伝子を引き継いでいるのだなと実感した次第です。 僕にとって…

事業(8)

同族会社の今後の計画に変更があり、再び説明会を開いてもらいました。僕は会社のステークホルダーではありますが、門外漢、つまり専門外の社外の人間に過ぎないので、説明を聞いてもわからないことが多すぎます。数字の意味することがわかっても、その数字…

外国株(2)

先日、初めて中国企業の株を購入したのですが、今回はイスラエルの企業に手を出しました。といってもイスラエルの株式市場ではなく、NYの株式市場で購入です。 世界最大のニューヨーク証券取引所や2位のNASDAQにはアメリカの企業だけでなく、日本を含めた世…

ブログ(8)

新しいブログのアカウントを取得しました。とは言え、まだ最初の記事すら書いていません。アカウントが増えるばかりです。困ったものです。

外国株(1)

先日、外国株を久しぶりに購入しました。仮想通貨を購入したものの早々に振り落とされたということが少々関係しています(結果的には正解だったかもしれません)。 確定申告が面倒なこと(以前かなり苦労しました)、手に入る情報が少ないこと(英語が苦手な…

事業(7)

先日、同族会社の説明会に出席してきました。 経営方針が異なる二つの派閥の片方を僕が後援しているのですが、考え方の相違はあるとはいえ元々同族会社ですし、僕と相手方の派閥との関係が悪化しているわけではありません。今回は相手方に説明会を開いてもら…

読書(6) 「悪魔とのおしゃべり」 さとうみつろう

帯に書かれていた「”善い行い”をし続けて幸せになれた奴はいるか?」という挑戦的なキャッチフレーズに魅かれて購入してしまいました(そもそもキャッチフレーズとは挑戦的なものです)。善人過ぎる自分に嫌気がさしていたのでしょう(といっても僕の主観的…

事業(6)

同族会社の説明会に出席してきました。 経営刷新の大筋は決まっているのですが、細かい条件がなかなか決まりません。また近々説明会が開かれますので、僕個人としての希望は主張することになると思いますが、いつまでも決定を先延ばしにするわけにもいかず、…